フォト
無料ブログはココログ

高校演劇部(LINK)

  • 追手門学院演劇部
    北摂フェスティバルでご一緒した、追手門学院高校演劇部さんのHPです。
  • 大教大天王寺・劇団雨月
    活発にネットでの情報発信をされている、大教大天王寺さんのブログです。
  • 淀工演劇部
    北摂フェスティバルなどでご一緒した、淀川工科高校演劇部さんのブログです。
  • 精華高校演劇部
    SSPF等でもご一緒した、精華高校演劇部さんのブログです。

お役立ちサイト(LINK)

« 2014年5月25日の活動記録 | トップページ | 2014年5月26日の活動記録 »

2014年5月25日 (日)

企画情報 H.P.E.~夏の高校演劇大事件~

おはようございます。
いつも、鳳演劇部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は、企画情報としてとある演劇イベントの参加校募集を掲載いたします。

↓↓

H.P.E.~夏の高校演劇大事件!!~
Highschool Play Event



◎主催

H.P.E.企画委員会


※SSPF泉州学生演劇祭実行委員会を母体とする委員会です。複数年度にわたるイベント・公演の成功実績があるメンバーばかりで構成されていますので、企画の信頼性についてはご安心ください。
 
  
◎共催

大阪府立 鳳 高等学校演劇部
大阪府立 桃谷 高等学校演劇部
 

◎目的

今年度開催される予定の「大阪高校演劇祭HPF」に参加が叶わなかった演劇部を含む、大阪府所在の高校演劇部の上演機会の確保。
 
※もちろん、HPFに出場された学校さんの参加も大歓迎です!!

 

 

◎応募資格

①大阪府に所在の高校演劇部であること(国公私立は問いません)

※部員数や府大会出場経験も一切問いません。「小規模演劇部だから」「府大会なんか出たことないし」という遠慮は必要ありません。

 

②責任を持って1本の公演を仕上げる意欲、組織力を有すること。

※お金を払って会場を確保している以上、理由は何にせよ突如公演が中止になってしまう事態は極力避けたいと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

③最低限の社会的ルール、礼儀、劇場でのマナーを理解していること。

※なお、顧問の先生が実行委員として参加する必要はありません。もちろん、協力していただけるなら大歓迎です!

 

 

◎募集校数

・3~4校

 

◎開催日時

 

8月14日() 終日

 

◎会場

 

道頓堀ZAZA HOUSE

大阪市中央区道頓堀1-7-21中座くいだおれビル地下1階

※道頓堀の最も繁華なあたりにあります。

※最寄駅は地下鉄各線「なんば」 南海「難波」 
JR「JR難波」 近鉄・阪神「大阪難波」の各駅


Dsc_4051

客席収容数100人~140人

主舞台寸法:4間×2間半 舞台高:約2尺 舞台上空間:2.7m

副舞台寸法:2間半×1間 舞台高:約2尺 舞台上空間:2.4m

 


Dsc_4053

※会場スペース全体の大きさは應典院とほぼ同等ですが、客席は全てイス席で確保されています。


Dsc_4059

※繁華街の地下に立地している都合上、搬入搬出の時間帯や舞台装置の最大サイズに少し制約があります。詳しくはお問い合わせください。

 

※会場はライブハウスとして使用されており、照明機材、音響機材も十分に用意されています。舞台裏の通り道、楽屋、複数の出ハケ口も確保されていますので、ご安心ください。

 

 

◎イベント参加費

・HPFの参加費よりも安価な15000円程度をベースに、参加校数に合わせて多少調整の調整を加える予定です。

 

 

◎問い合わせ・応募先

桃谷高校演劇部顧問:梅本 (T-UmemotoMasashi@medu.pref.osaka.jp)

鳳高校演劇部のブログ「鳳演劇部の遊び場」:コメント欄

鳳高校演劇部の公式ツイッター:DM機能

 

上記3ルートのいづれでも受け付けております。
ブログのコメントにつきましては、管理者の承認ののち公開される仕組みになっておりますので、ご安心ください。

とのこと。

先日掲載した「HPFの謎」の話②の末尾で触れた、HPFの代替公演となる、まさに大事件とも言えるようなイベント企画の提案が、前任の顧問である梅本先生から舞い込んできました。

なにぶんHPFのように高校演劇連盟も関与している大型イベントではありませんので、1校が丸1日フルに使えるという条件ではありません。しかし、駅からのアクセスが大変良い、道頓堀という好立地に会場が確保されている点が魅力と言えるでしょう。会場、客席とも大きすぎず小さすぎずという扱いやすいホールですので、高校演劇部が行う大抵の公演・演出は可能でしょう。
鳳演劇部も同会場を使用しての夏公演を計画中です。
 

 
『HPE』というイベントタイトルには、長年にわたって大阪の高校演劇部に上演機会を提供してきた、HPF大阪高校演劇祭への敬意と感謝が込められているのだとか……

 

 
ちなみにこの会場、先日公式ツイッター投稿した「元顧問が漫才をしていた」という写真の舞台です。
Cimg1657
実はその日は会場見学に行ったのですが、たまたまやっていたお笑いライブに飛び入り参加することになり、結果としてああいう写真が撮影されたわけです。決して教員とお笑い芸人の兼職であったり、教員を懲戒免職になって転職したわけではありませんので、ご安心を(笑)

余談はさておき、この夏の高校演劇大事件。
ぜひ、参加をご検討ください。
 
 
更新担当 工作科制作班
※この企画は、H.P.E.企画委員会が主催し、鳳高校演劇部と桃谷高校演劇部が共催する演劇イベントです。
※当ブログ、ならびに鳳演劇部公式ツイッターアカウントが応募・問い合わせの窓口となっておりますので、ぜひご活用ください。

« 2014年5月25日の活動記録 | トップページ | 2014年5月26日の活動記録 »

企画情報」カテゴリの記事

コメント

おや、楽しそうなイベントですね。さっそく手帳にメモしました。

※最寄駅は地下鉄「なんば」駅、地下鉄・近鉄「日本橋」駅?

いやいや、どう考えても地下鉄各線「なんば」駅、近鉄・阪神「大阪難波」駅、南海「難波」駅、JR「JR難波」駅でしょ。

遠藤さま、最寄駅のご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。
HPEへのご来場、お待ち申し上げております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 企画情報 H.P.E.~夏の高校演劇大事件~:

« 2014年5月25日の活動記録 | トップページ | 2014年5月26日の活動記録 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー